モバイルに最適化されたシンプルで高機能な申請フォーム、マイナンバーカードを使った本人確認、キャッシュレスでの手数料支払いなど、市民の利便性と行政事務の効率を高める最新の仕組みを組み込んでいます。 高度なセキュリティと高いコストパフォーマンスで、他のどんなシステムよりも優れた行政サービスを実現します。
使い心地の良い操作性で、誰でも迷わず簡単に、申請画面を作成可能。
はじめての方や、デジタルに苦手意識がある方でも、ストレスなく業務を進めることができます。
特別な知識がなくても、直感的に操作できる操作画面。マウス操作と簡単な文字入力で、あらゆる手続きが簡単に作成できます。
あらかじめ用意されたテンプレートを利用することによって、申請ページを作成するためにかかる時間を大幅に削減します。テンプレートは、実際に利用実績のある自治体の申請フォームをもとに作成されているため、すぐに実務に取り入れることができます。
市民から高い評価を得ているGraffer スマート申請。多様なニーズに応えるため、さらなる機能強化やアクセシビリティ対応に取り組んでいます。
利用者を対象にした満足度調査の結果、平均評価は4.1点(※)。7割以上が4点以上と回答しており、「使いやすい」「分かりやすい」という評価を得ています。
(※)5点満点中。調査対象者40万人(2022年4月〜2023年3月)
満足度調査の結果をもとに、定性・定量の両面から課題を明確にしながら、より多くの利用者にとって使いやすいサービスを作るための機能強化に取り組んでいます。
「LGWAN対応」や「電子署名」など、行政手続きのデジタル化を進めるうえで必要な機能が充実。日々の業務に適した使い方ができます。
行政手続きに特化した機能として、「LGWAN対応」や「電子署名」、「オンラインでの文書の交付」、「大容量ファイルの受け付け」など多様な機能を備えています。
キャッシュレス決済機能として、「事前決済機能」や「事後決済機能」を搭載。申請時に決済を完了させたい手続きにも、受け付け後に審査してから金額を確定させたい手続きにも対応できます。利用者が定額小為替を用意したり、支払いのために来庁したりする必要はありません。
業務を効率的に、ミスなく進めるための機能を備えています。申請の受け付けから処理の完了まで、正確かつスムーズに進めることができます。
申請受け付け後の交付物は、自動で一括作成。人の手を介さず、情報をシステムで自動連携することによって、ミスの発生しにくい業務フローを実現します。
運用しやすさを重視し、処理の開始後は申請者からの申請取り下げができないようにするなど、ストレスなく業務を進めるための工夫を取り入れています。
Graffer スマート申請と外部サービスを連携することによって、データの利活用や、業務全体の効率化につなげることができます。今後も外部サービス連携を順次強化予定です。
Graffer Platformのサービス間で、シームレスな連携を実現。Graffer 手続きガイドで洗い出した手続きから、そのままGraffer スマート申請で手続きするなど、利用者にとってより利便性の高い体験が実現できます。
Graffer スマート申請で受け付けた申請情報を、業務管理システムなどへ連携することによって、業務全体の効率化を実現できます。CSVファイルで出力することもできるため、外部サービスで幅広くデータを活用することが可能です。