
お知らせ
5/27開催「自治体事例に見る!AI自動音声応答による電話DXセミナー」
2025.05.19 Mon
インターネットが普及した現代においても、電話は住民と行政をつなぐ重要なコミュニケーション手段です。特に、税や保険料の納入通知書発送後の問い合わせ対応や、未納者への納付勧奨といった電話業務は、住民サービスに直結する重要な役割を果たしています。本セミナーでは、行政の電話業務に自動音声応答サービスを導入することで得られる効果や、実際の導入事例を通じて、業務の効率化と住民サービスの質的向上をどのように実現できるのかを詳しく解説します。
こんな方におすすめ
住民からの電話が集中し、繋がらないことにお悩みの部署
納入通知書発送直後の問い合わせに関する電話応答業務を効率化したい
税や保険料の納付勧奨などの架電業務を自動化し、収納率を改善したい
交付金などの特定財源を活用したサービス導入を検討している
対象課
市民課
税務課
国民健康保険課
障害福祉課
福祉課(生活保護)
水道課
総務課(代表電話所管課)
開催日時
5月27日(火)13:30〜14:30
※申し込み締切は、5月23日(金)となっております。
参加費
無料
開催形式
ウェビナー(Zoom)
※録画配信あり(申込者限定)
※自治体職員様のみご参加いただけます。
お申し込み
グラファー Govtech Trends編集部
Govtech Trends(ガブテック トレンド)は、日本における行政デジタル化の最新動向を取り上げる専門メディアです。国内外のデジタル化に関する情報について、事例を交えて分かりやすくお伝えします。
株式会社グラファー
Govtech Trendsを運営するグラファーは、テクノロジーの力で、従来の行政システムが抱えるさまざまな課題を解決するスタートアップ企業です。『プロダクトの力で 行動を変え 社会を変える』をミッションに掲げ、行政の電子化を支援しています。