グラファー、「スーパーファストパス」にも対応した給付支援サービスを提供。南九州市などが導入開始

2024年2月16日


〜より迅速かつ効率的な給付の実現を目指す〜

企業・行政機関における業務のデジタル変革を手掛ける株式会社グラファー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石井大地、以下「当社」)は、対象者が通知に記載の二次元コードからオンライン申請できる「ファストパス」に加え、自治体からの通知を待たずに給付金の申請ができる「スーパーファストパス」制度にも対応した給付支援サービスの提供を開始しました。南九州市をはじめとする複数の自治体がサービスを導入し、低所得者支援・定額減税補足給付金におけるより迅速かつ効率的な給付の実現を目指します。

背景
従来、政府が低所得世帯向けに実施する低所得者支援及び定額減税補足給付金は郵送での手続きが主流で、申請から給付まで最短でも2週間程度かかると言われています。
このような状況を受けて、政府では、物価高の影響を強く受けている低所得世帯の不安を解消するために、スマートフォンやパソコンを使って、対象者がより迅速に「低所得者支援・定額減税補足給付金」を申請できる仕組みとして、各自治体に「ファストパス」制度への対応を推奨しています。

「ファストパス」よりもさらに早く給付を受けられる仕組みとして政府が推奨するのが「スーパーファストパス」です。各自治体が「スーパーファストパス」制度に対応することによって、対象者は自治体から案内が来る前に、ネットから申請を進めることができるため、さらに迅速な給付が可能となります。

南九州市などの自治体では「ファストパス」に加え、「スーパーファストパス」にも対応した給付支援サービスを導入し、対象者がスマートフォンやパソコンから24時間いつでも手続きを行える仕組みを用意。迅速な給付と事務の効率化の実現に取り組んでいます。
給付金の詳細:内閣官房「低所得者支援及び定額減税を補足する給付について

「スーパーファストパス」にも対応した給付支援サービスの特徴
<概要>
当社の提供する給付支援サービスを使うことで、スマートフォンで「ファストパス」に加え、「スーパーファストパス」の対象判定申請を完結し、事務負担の軽減や迅速な給付につなげることができます。

<特徴>
1. 給付金の対象判定から申請までがスムーズにできる

対象者はスマートフォンから簡単な質問に回答していくだけで、自身が給付金の対象かどうかを判定することができます。給付金の対象かどうかを判定した後はワンストップでオンライン申請を行うことが可能です。

2.すべてがスマートフォンで完結できる
スマートフォンからの簡単な操作で、給付金の対象判定・オンライン申請を行うことができます。

導入自治体のコメント
南九州市 企画課情報政策係 主査 南谷 礼美氏

「南九州市ではグラファー社から給付支援サービスに係る説明会の案内をもらったことや、導入にあたっては国の補助対象となることを受け、サービスを導入する流れとなりました。導入に際しては、用意されていたテンプレートを利用したため、1からフォームや手続きガイドを作成する必要がなく、比較的短期間で準備を行うことができました。また、作業時の不明点についての問い合わせにも迅速に対応していただけたため、導入への不安も軽減されました。

導入後はオンラインで申請できることを喜ぶ市民の声が多く聞かれ、導入の効果を実感しています。また、担当部署においても、オンライン申請によって添付書類の不備がなくなり、申請処理の効率化に繋がっています。」

サービスを利用した市民の声
実際にサービスを利用した市民から、さまざまな声が届いています。(一部を抜粋)

  • 「時間を選ばず、自分の良いタイミングで手続きができました。 本人確認や不正手続き等に十分気をつけることが出来れば、これからの時代にはなくてはならないものだと思います。」
  • 「写真で添付書類を提出できるところが実用的でした。」
  • 「郵送より早く終わって、良かったです。」
  • 「書類作成がわかりやすく、簡単で便利でした。」

株式会社グラファーについて
グラファーは、「プロダクトの力で 行動を変え 社会を変える」をミッションに掲げ、社会が直面する課題の最前線で、企業・行政機関における業務のデジタル変革を手掛けるスタートアップ企業です。生成AIのビジネス活用を実現する「Graffer AI Solution」や、市民と行政職員の利便性を追求したデジタル行政プラットフォームを提供しています。行政デジタルプラットフォームは全国190以上の自治体が導入しており、政令指定都市での導入率は70%です。2021年10月には経済産業省が主導するスタートアップ支援プログラムである「J-Startup2021」に選定されました。

企業情報
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷1-5−8
代表者:石井 大地
設立:2017年7月18日
資本金:1,544,977,927円(資本準備金含む)
URL:https://graffer.jp
報道に関するお問い合わせ先:https://form.run/@graffer-contact