「福岡市 スマート申請」よくあるご質問

【質問1】
「タップしてアプリを起動」をクリックしても、スマートフォン上で電子署名アプリ(Graffer Identityアプリ )が起動しません。

①ブラウザを変えてお試しください。

※ブラウザとは、インターネットを閲覧するための、Chrome、Safari等のアプリです。
※LINEやGmailのアプリから直接アプリ内の画面で申請ページを開いた場合、スムーズに申請できないことがあります。アプリ内の画面ではなく、ChromeやSafariから開き直して、操作をお試しください。

②既に「Graffer Identityアプリ」を起動していないかを確認してください。
既に「Graffer Identityアプリ」を開いている場合には、一度終了してから再度お試しください。

※起動中アプリの確認方法
・iOSの場合:ホームボタンがあるiPhoneはホームボタンをダブルクリックします(iPhone6s、iPhone7、iPhone8等)。ホームボタンがないiPhoneは、画面下から上方向にスワイプします。(iPhone X、XS、11等)
・Androidの場合:タスクボタンをタップします。
※タスクボタンは、ホームボタンの右側もしくは左側にある場合が多いですが、機種によって位置が異なります。

③起動中の他のアプリをすべて終了してください。
複数のアプリが起動している場合、 「Graffer Identityアプリ」 が正常に動作しないことがあります。

【質問2】
マイナンバーカードが読み込めません。

①スマートフォンケースを装着している場合、外して読み込みをお試しください。

②マイナンバーカードをかざす位置を調整してください。
スマートフォンの機種によって、マイナンバーカードを読み取る位置に違いがあります。マイナンバーカードの上で端末をずらして何度か位置を調整してください。

【質問3】
通信環境に問題がないにも関わらず、マイナンバーカードを認証した後に「ネットワークエラーが発生しました。通信環境を確認してください」と表示されます。

「Graffer Identityアプリ」のバージョンを最新バージョンに更新して、再度お試しください。

推奨ブラウザ
【スマートフォン】
iPhoneの場合:Safari
Androidの場合:Chrome

【PC】
Chrome、Safari、Edge

2021年5月10日更新