利用規約:名古屋市電子申請サービス

名古屋市(以下「本市 」といいます。)が提供する公式サービス「名古屋市電子申請サービス」は、市民の皆様が本市に対して電子情報処理組織を用いた申請(以下「電子申請」といいます。)を行うサービス(以下「本サービス」といいます。)です。なお、株式会社グラファーは本サービスに必要なシステムを開発・提供しております。

本サービスをご利用いただくためには、以下のご利用規約(以下「本規約」といいます。) の条項のすべてにご同意いただく必要があります。必ず事前に本規約をご確認及びご理解いただいたうえで、本サービスをご利用いただきますようお願いします。

第1条(目的)

本規約は、本市と本サービスを利用する利用者との間の本サービスに関する提供条件及び権利義務関係について必要な事項を定めることを目的とし、利用者と本市との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。

第2条(本規約への同意)

利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。本サービスの利用者は、本サービスの利用を開始した時点において、本規約の各条項のすべてに同意したものとみなされます。

第3条(禁止事項)

本サービスを利用するにあたり、次の行為を禁止します。

  1. 本サービスを名古屋市への申請手続き以外の目的で利用すること。
  2. 本サービスに対して、不正な手段でアクセスすること。
  3. 本サービスに対して、ウイルスに感染したファイルを送信すること。
  4. 他の利用者になりすまして不正に使用すること。
  5. 本サービスの管理及び運営を妨害し、又は本サービスを破壊すること。
  6. その他法令等又は公序良俗に反すると認められる行為をすること。
  7. その他本サービスの円滑な運営を阻害するような行為をすること。

第4条(適用範囲)

  1. 本規約のほか、本サービス内に掲載するサービス利用に関するルールや各種規定(ヘルプやFAQなども含みます。以下「個別規定」といいます。) は、本規約の一部を構成するものとします。
  2. 本規約の内容と個別規定の内容とが異なる場合は、個別規定の規定が優先して適用されるものとします。

第5条(個人情報の利用目的及び取り扱い)

本市による利用者の個人情報の利用目的及び取り扱いについては、本人確認や通知等、運営に必要な範囲で利用し、本市がホームページ上で公表している「名古屋市個人情報保護条例(平成17年名古屋市条例第26号)」及び「名古屋市情報あんしん条例(平成16年名古屋市条例第41号)」により取り扱います。本サービスに必要なシステムを提供している株式会社グラファーによる利用者の個人情報等の利用目的及び取り扱いについては、同社がホームページ上で公表する「プライバシーポリシー及び個人情報の取り扱いについて」(https://graffer.jp/legal/privacy-policy)によります。利用者は、本市及び株式会社グラファーが各規定に従い利用者の個人情報を取り扱うことについて同意するものとします。

第6条(サービス終了時の個人情報の取り扱い)

本市が本サービスを終了した場合でも、本サービスを提供する株式会社グラファーが利用者の個人情報等を保持します。株式会社グラファーによる利用者の個人情報等の利用目的及び取り扱いについては、同社がホームページ上で公表する「プライバシーポリシー及び個人情報の取り扱いについて」(https://graffer.jp/legal/privacy-policy)によります。

第7条(サービスの停止、休止等)

  1. 本市は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前の通知を行うことなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止、休止又は中断等を行うことができるものとします。

ⅰ.  本サービスの維持もしくは補修の必要がある場合。

ⅱ.  本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合。

ⅲ. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合。

ⅳ. 地震・落雷・火災・風水害・停電・天災地変・テロなどの不可抗力により本サービスの運営・提供ができなくなった場合。

ⅴ. その他     本市が停止、休止又は中断等を必要と合理的に判断した場合。

  1. 本市は、前項の規定によって本サービスの停止、休止又は中断等を行ったことによって、利用者に生じたいかなる損害に対しても、本市の責に帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第8条(サービス内容の変更及び提供終了)

  1. 本市は、本サービス内容について、利用者の利益にかなう場合、あるいは本サービスの目的に適合した合理的な事情に基づく場合において、利用者に事前の通知を行うことなく、本サービスの内容を変更し、又は本サービスの提供を終了することができるものとします。
  2. 本市は、前項の規定によって本市が行った行為により、利用者又は他の第三者に生じたいかなる損害に対しても、本市の責に帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第9条(免責)

  1. 本市は、本サービスの内容については、厳重に管理し、万全を期しますが、プログラミング上の誤りその他の瑕疵がないこと、利用者の期待する機能・正確性・有用性を有すること及び不具合が生じないことその他内容の正確性及び安全性について、完全に保証するものではなく、何ら責任を負わないものとします。本サービスの利用については、利用者の責任のもとに行うものとし、利用者が本サービスを利用したことにより被ったとされるいかなる損害についても、本市の責に帰すべき事由がある場合を除き、本市は責任を負わないものとします。
  2. 利用者が本サービスの利用をする判断については、利用者の責任の下に行うこととし、本市は、本サービスを利用することにより被ったとされるいかなる損害についても、本市の責に帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  3. お使いの端末やブラウザーのバージョンによっては、本サービスの全部もしくは一部を正常にご利用いただけない場合があります。また、本市は、補修、保守又はアップデートを行う義務を負うものではありません。
  4. 本市は、本サービスのプログラム上の誤り 、機能の不備、エラー、障害、通信状況、端末のOSのバージョンアップ等によって、利用者が本サービスを利用することができないために、利用者に生じた損害について、本市の責に帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第10条(本規約の変更等)

  1. 本市は、必要があると認めるときは、法令の定め等に従い、いつでも本規約を変更し、又は新たな条項を追加することができるものとします。
  2. 本サービスの利用を継続するときは、利用者は本規約の変更又は追加後の条項に同意したものとみなします。

第11条(準拠法及び管轄)

  1. 日本国法に準拠するものとします。 
  2. サービス又は本規約に関して本市と利用者の間に生ずるすべての紛争については、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。