News

LINEチャンネル「Graffer手続きサポート」をリリースしました

生活に欠かせない様々な手続き情報を調べ、実行をサポートするLINEチャンネル「Graffer手続きサポート」をリリースしました。

友達登録はこちらから:

 

主な機能の紹介

手続きガイド

先日リリースしたWeb版の手続きガイドと同じように、LINEからも質問に答えていくだけで、結婚・出産・引越しなどのライフイベントごとに必要な手続きを洗い出せます。

LINE Loginを使ってアカウント連携をすれば、そのまま洗い出した手続きのリストを「やることリスト」に保存して、タスクの実行管理ができます。

メニューからも手続きガイドを起動できますが、Botに向かって「ガイド」「手続きガイド」などとつぶやくことでも起動できます。

Graffer フォーム

先日リリースした「Grafferフォーム」のLINE対応版も利用できます。

まだ対応手続き書類を増やしていくタイミングですが、使いたいPDFがあれば「フォーム化リクエスト(β)」からアップロードしてくださいますと、当社にて数営業日以内にフォーム化を行わせていただきます。

Botに向かって「フォーム」「書類」などとつぶやくことでも起動できます。

手続き検索

そのほか、Botに向かって「マイナンバー」「国民健康保険」など何らかのキーワードを呟けば、そのキーワードで検索を行い、「くらしのてつづき」上の記事を調べることができます。

「くらしのてつづき」では、用語の説明から、手続きの詳細解説コンテンツなどを随時更新していますので、調べものにご活用ください。

 

今後の機能拡張

今後も、Web上で提供している各種サービスと同等の機能をLINEチャンネルからも利用できるよう改善を続けてまいります。

特に、手続きガイドやGrafferフォームの対応手続き・書式の拡充を優先することで、様々な手続きの実行に貢献できるようにしていきたいと考えています。

 

この記事は、プロダクト担当・石井がお送りしました。